零式2層の魔境、未だ突破ならず。

2層超えられないパターンはわりと多いみたいですね、まんまとその波に飲まれました。うまくいかない場合のパターンは3つ。

1. 火力はあるが、連続剣フェイズがボロボロ
2. ギミックは問題ないが火力がない
3. 無理ゲー

昨日はいいパーティだったんですが、「1」のパターンでした。

リトライが続くと集中力が切れてきてミスも多くなりがち…

ただし、「2」のパターンに陥ることも多いので、火力が足りないのかしらと装備を見直し、武器用に取ってあった「アラガントームストーン:幻想」の収支を計算したうえで、ディープシャドウ・レンジャーブリーチをゲットしました。さらに彫金のレベルが80にあがったので、腕輪にマテリア禁断を施し、指輪を新式のミーン・レンジャーリングに変えて5禁しました。これで左側装備の更新によって平均アイテムレベルが上がり、サブステータスも盛られたので多少なりともましになったはずです。

そのおかげか、昨日のパーティは火力的には行けそうに思えたんですが…なかなかうまくいかないですね。

ところで、新式禁断を終えたあと、意気揚々とギアセットの“さいきょう”ボタンおしたんですが、何も変わらないんです。指輪が2個とも青アイコンアイテムのママで変更されません。

確かにエデンゲート・レンジャーリングイノセンスレンジャーリングもアイテムレベルは450で新式と同じですが、明らかに禁断後の新式の方がステータス上になっているはずなのに、装備リストから「さいきょう」にしても新式は選ばれません。ちょっと不可思議な挙動ですね。

“さいきょう”に「どっちでもいいんだ」と言われたみたいな気がして、パリンパリンと割れていったメガマテリジャが不憫に思えてきてしょうがなかったので、今は新式の方を使っています。

ひょっとしたら“さいきょう”は、「どのアイテムを選ぼうと、貴様が選んだアイテムが“さいきょう”なんだ!」とでも言いたかったのかもしれないですけどね…。

今の気温でそんな熱いのはちょっとね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.