金曜日の夜。極・スクエニe-STOREのログイン戦争になんとか打ち勝ち、オケコンのチケットを確保しました。むかしから、いろんな意味で「先着」にいい思い出がなかったので、正直取れる気がしませんでしたが、なんとか取れました。20時スタートの発売で21時すぎるまでe-STOREにログインできなかったので、きっとログインできた頃には売り切れてるんだろうなぁと思いながらも、希望を捨てずにチャレンジしていると、21時20分ぐらいに今までのことが嘘のようにサクッとログインでき、するっと最後まで進めました。

その時点でA席が売り切れ、S席が半分ぐらい残っていたそうで、自分が思っていたよりはまだ余裕がありましたが、22時30分頃までには全席完売したようです。そんなスッタモンダも含め、この週末いろいろありました。「いろいろ」のいくつかはまた別の機会に。

6月22日の土曜日は、地図パーティに行く事になっていました。ただしこれは表向きのお話。この日はとあるフレさん主催のサプライズ・パーティーが予定されていました。さかのぼること5月16日からこの計画は進められていました。そして、当の本人に秘密で、あるゲストを呼ぶことになっていました。

まずは地図パーティ。この表向きの理由である地図パーティは、この日のメインイベントではありませんが、バースデイにふさわしくズッカ以外の全員の魔紋が開くというサービスっぷり。あまりにも景気よく魔紋が開いたうえに、深層の地図が3枚も出たため、シークレットゲストの予定に影響しそうだと裏でコソコソ相談し、いったん後日に深層行くことにして、記念撮影と称してわがFCハウスに移動。

今回、企画のサプライズを立案をしたわけではなく、我々は参加するだけ、お祝いするだけで、何かしたわけでもないのですが、ステージとしてうちのFCハウスをお貸しました。あとは、ゲストの準備が整うまでの場つなぎをする程度の役割。れも地下のスタジオて遊んでいただけで、楽しんでただけですけどね。

そしていよいよメインのサプライズゲストの登場。エオルゼアの演奏家フラミンゴさんがいらしてくれました! 大変申し訳なかったのですが、わたくしめは存じ上げていませんでしたが、生配信などもされている演奏家の方です。

地下から階段を登るとゲスト様が!

フラミンゴPOP YouTubeチャンネル

演奏はリクエスト形式。当然主役のオーダーから。一曲目「絢爛 ~クリスタルタワー:シルクスの塔~」からスタート。よく町中でパフォーマンスされている人達は表示限界やラグなどで姿がよく見えなかったり、音のタイミングがズレたりする事があるのですが、今回はFCハウスという限られた人数しかいない空間での演奏なので、余計なストレスなく聞くことができました。2曲目は「女神 ~女神ソフィア討滅戦~」。知らなかったのですが、グルポ作動させると演奏の音が途切れてしまうのですね…初めて知りました。

グルポ起動して音が止まり、「アッ」となったが時すでに遅し。こうなったら写真を取るのに集中

そして曲はリクエストの場つなぎの「忘却の彼方 ~蛮神シヴァ討滅戦~」へ。この曲はどんなアレンジでも許容する懐の深い曲ですね。そして流れるように「マトーヤの洞窟~蒼天~」から「月下彼岸花〜ツクヨミ討滅戦〜」へ。チョコボのBGMから「龍の尾 ~神龍討滅戦~」、さらに「彩られし山麓 ~高地ドラヴァニア:昼~」と進んでいきます。

正直、ゲーム内で聞く限りは、多人数で演奏それる方たちより、ソロで演奏される方のほうが聴きやすくて好きです。どうしてもラグがありテンポが早い曲だとズレたり音が飛んだりしがちで気になってしまうからです。この方はそのへんも含めて上手に演奏される方で、気持ちよく聞いていられました。

最後は「ザナラーンの黄昏」から「希望の都」へ。最後の最後におまけでさらに一曲いただきました。人のバースデイ・パーティだったはずなのですが、普通に自分が楽しんでしまいました。演奏家さんに声をかけて今回のプライベートな演奏会を実現したフレさんの熱意には素直にすごいなぁと感じました。

楽器や楽譜台、キャンドルがいい仕事していた、我がFCハウスの二階

とりあえず、FCハウスが役に立ってよかった、というか、楽器や楽譜台を置いといてよかったなぁ。何も仕組んだわけではないのに、すっとそこに立たれて演奏されてましたが、なかなか絵になるシチュエーションになりました。

記念撮影は地下のスタジオで

何より本人がすごく喜んでいたようで、参加した我々も嬉しくなりました。誕生日おめでとう! この一年がいい年になりますように!

1 Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.