以前からエウレカ内で確認していた現象があります。それは、エフェクトの忘れ物。誰かが使ったスキルエフェクトがその場に残り続ける現象です。以前謎のクサリの話を書きましたね。

謎のクサリ。なにもない空間から突如はじまる。
モンスターの攻撃範囲も。ちなみに乗っかってもダメージはなし。
いたるところに残るエフェクト。皆さん、使ったスキルのエフェクトは持ち帰りましょう。

実はこの現象、エウレカ内だけではなく、外も起こります。ダンジョン内でドラゴンサイトの線がついたままになったこともありました。ただし、エウレカ以外では起こる頻度は少なかったので、たまたまの表示バグなんだろうなぁと思ってました。

ある時、クガネでまったりしていたときのこと。空に違和感を感じました。

ん? なにかある。
あれはひょっとして…
スキルエフェクトの忘れ物!?

空に白いオーロラのようなものと青のエフェクト。よく見ると赤いものもある。そしてよくよく見回した見たら、他にももっとある!

よく見ると右の方にも(クリック or タップで拡大)
画面中央あたりにも(クリック or タップで拡大)

この現象、プレイヤーがいる高さでだけ起こるもんだと思っていたんですが、とんでもない高さのところにあります。コレは新しいパターンですね。

ちなみにこの現象。エリアチェンジとかでは直りません。アプリを再起動すると消えてしまうようです。とりあえずPC版での現象ですが、PS4でも起こるのかなぁ。

このエフェクトは、グルポ起動しても残っているので、忘れ物のエフェクトを利用してスクショを撮ることも出来ますよ。意図的にエフェクト残すことは出来ないので、あくまで偶然の出会いですけどね。

もちろん、ものすごい高いところにあるものは使えませんけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.