先日ピューロスハープボウが完成したので、一発ステータスガチャしてみたところ、意志力のみ。とりあえず満足できるサブステではありませんが、いずれにしろまずは武器のILを上げきって、405にしてしまわないと話になりません。当初はしばらくピューロスに籠ろうと考えていましたが、考えを改めてヒュダトスへ行くことにしました。

入ってみたらすでにエウレカレベルが51になっていました。ヒュダトス開放される前まではEL50キャップでしたが、解放後はEL50でもピューロスの中で経験値がもらえるようになり、ヒューロスの中ではEL50のままですが、経験値は蓄積しているので、EL60キャップのヒュダトスではちゃんと稼いだ経験値に見合ったレベルになります。

フレさんの二人乗りマウントに助けられ、まずは51でも開放できる南東のエーテライトに触れました。スタートポイントのエーテライトに触れていないという痛恨のミスがありましたので、エーテライトに触れて戻ることは出来ませんでしたが、デジョンで戻ることが出来ました。確かエオルゼアでは街の中の最初のエーテライトに触れないとデジョン出来なかったはず。ダンジョン内ではエーテライトに触れること無く突入地点まで戻れるので、これは通常フィールドとは違って「ホームポイントに戻る」のではなく、IDと同じ「突入地点に戻る」デジョンなのですね。

とりあえずエウレカのクエストをこなすべくクルルさんに話しかけました。そしてすぐにゲロルドさんにも話しかけるよう言われました。あっさりとイベントこなしたあとはヒュダトスクリスタルを50個集めるまでは動きがなさそうでした。

恒例のお使いクエストをこなしながら、うさぎF.A.T.E.したり、なんとなく沸いたNM2体とクラゲさん、そして「支援」と呼ばれるものをこなしたりして、EL52になりました。しかしヒュダトスクリスタルが12個しかたまらず、ずいぶんヒュダトスのNMはケチですねぇ。

コレでは完成がいつになることやら…武器が完成することろに漆黒のヴィランズきちゃったりして…。

そうそう、以前エウレカでホルムのクサリが残ったままになることがありました。実はうちでは、この他にもどこかにつながったままになったドラゴンサイトや、誰かの魔法使った名残がフィールドに残ってしまう表示バグが、まれに発生します。今回は細剣のクリスタル部分の発光が消えない事象が発生しました。原因はわかりませんが、設置型のエフェクトと違い、今回のクリスタル発光はエリア移動しても治らなかったので、ジョブチェンジしたりするまでは残っていると思われます。

納刀してもずっと腰の部分が発光し続けています。

光っていること以外はまったく通常通りにプレイできるので、せっかくだから、起こった事象は利用するしか無い。…ということで、ネタ画像を作ったりしていました。午前3時30分頃に…。コレをグルポで撮っていたら、一緒に入ったフレさんたちはもう退出していました。

この光を利用して腰痛に襲われるズッカさんを再現

あ、ちなみに零式の取得制限が解除され、なおかつ超える力がつくようになりましたね。たまたまシャキッた3層に行ってみたら、最初のフェイズで軽く79%に。今までの82%ぐらいの感じで79%行く感じでした。しかも死人がいたのにです。だいぶ緩和されているような気がします。

今なら4層も火力的に少し楽になっているかもですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.