パッチ4.5から、創世防具を強化するためのスカエウァ特製強化繊維スカエウァ特製硬化薬は入手手段が緩和され、零式のデータログ以外に24人レイドのクリア報酬である古銭3種、またはセントリオ記章500個で交換する異才クラン員の手記とも交換できるようになりました。

強化繊維をもらうためにはセントリオ記章が3000個、硬化役で2000個必要なので、一日の取得数が安定しない記章より、アライアンスレイドに行ったほうが確実。ただし、オーボンヌの古銭の取得には週制限がかかるため、この方法で入手できるのは1つだけ、しかも強化繊維でも硬化薬でも3種必要なので、硬化役だけなら記章交換のほうがオトクです。短期間で何個もほしければ、記章集めなんででしょうけど時間がかかるんですよねぇ…。

詩人の装備は、アイテムレベルだけ見ればそこそこ揃ってきたのですが、クリティカルだけ見ると現状2100程度と低い水準、アイテムレベルは400でも、オメガ装備のみではクリティカル特化になりません。武器と胴をオメガにするだけでとてもクリティカルは上がりますが、4層クリアしないと手に入らないので今回は横においておいて、足と手ぐらいは創世REがほしいところ。足は前回強化できたので、今週は手の分の強化繊維がほしいところです。

火曜日の零式消化ではまたロット負けして強化繊維がもらえなかったので、確実に手に入る24人レイドでの取得はマスト。小銭はラバナスタも品切れ中だったので、ラバナスタにも行く必要がありました。

こちらは鼻歌交じりの進行でサクッとクリア。そういえばラバナスタ実装時も今回のオーボンヌのように2ボスのハシュマリムでギブアップとかしていたのが懐かしいですね。すでに高飛車だったラムザくんが懐かしいです。

まだ高飛車だった頃のラムザくん、写真はリドルアナ冒頭のイベント。

小銭と強化繊維を交換し、創世で交換しておいた装備を強化。スカエウァ・レンジャーグローブREをゲットし、クリティカルは2200台に到達しました。

胴装備は仕方ないにしても、ひょっとして弓はアイテムレベルを5下げてでもクリティカルが大幅に上がる青龍大弓のほうがいいのかなぁ、と悩み始めましたよ…。

これは、周回…かな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.