最近はミハシラ漬けのXIVライフだったので、創世不足は避けられていましたが、どうにも装備の更新が進まない。

理由は、零式が3層で止まっているから。

4層へのチャレンジは実質2週間止まってました。理由は後半に入れない状態が長かったから。単に長いというか、長すぎましたね。長すぎたせいで少し休憩したくなった、と言うのが本当ですかね。その矛先がミハシラに向かったわけ。

もはやトラウマと言っても過言ではないレベルの希望のなさ。チャレンジしてはダメ、チャレンジしてはダメの繰り返し。行かなきゃなぁとは思っていても、あの辛さが頭をよぎって、他のコンテンツに足が向かってしまいます。

とはいえ、この先装備レベルを上げるなら4層はクリアしなけばどうしようもない。

このアルファ編、ドロップ運に恵まれ、アイテムレベルはすでに399に到達しており、強化繊維が手に入れば、それが400になります。ただ、ILは高いが、クリティカルが低い。クリティカルがないオメガ・レンジャーグローブスカエウァ・レンジャーグローブREにしたぐらいでは足りない。

やはり、クリティカルをドンと上げるにはガッツリとクリティカルが乗ったオメガ・レンジャージャケットと、オメガボウが欲しいところです。そのためには4層をクリアしないと…。しかしあのトラウマが…。

行きたいのに、行きたくない。そんな気持ちにムチ打ってレイドファインダーで申請するとこれがまたシャキらない。正確には言えばシャキっている、でも辞退者が出てやり直し。そんな事を繰り返しついに2時間経過。

あきらめかけた時、フレであり、同じLSの助っ人現る!

有り難い事にタンクさんと近接さん。最近は絶アルテマ攻略中。年末年始はヒマだというふたりを半強制的にパーティに拉致し、再度申請。程なくしてシャキりました。

しかしなかなか物事はそう思ったとおりうまく行かないもの。何度かギブアップ投票をキャンセルしたものの、後半行けないなら抜けるとヒラさん。ごもっともです。後半練習ですからね。

この日はここまでか、と思いつつ、なぜか再度申請。もう一度チャレンジ。突入すると先ほどのパーティでご一緒だった方も数人いました。抜けると言ったヒラさんはいませんでしたので、とりあえずホッとして、攻略を開始。

この時点で、もうすでに無心です。それが良かったのか、何度か失敗しているうちにヌルッと前半を突破していました。

ついにここまできたか…

初の後半練習。

実は前半が無理ゲーだった期間が長すぎて攻略法を半分くらい忘れていました。やりながら思い出すしかない!

最初は行けてハローワールドまで、そこの攻略で終わりかなと勝手に思っていたのですが、流石にクリア経験者混じりのパーティ。あれよあれよと2度目のハローワールドまで到達。くー、攻略動画もう一度見ておくべきだったな…。どうせうまくできないなら全体を見ておこう。

その後時間いっぱいまでギミック練習し、なんとなくアーカイブオールまでは行ける感じになったところで時間切れ。まるまる80分以上練習ができました。次は時間切れを目指してギミックを固めていく感じかなぁ。しっかりと復習しておこう。

なんとか早めにクリアできるといいな。1月にはパッチ4.5も来るしね。

そうそう、これが今年最後のポストになるでしょうから、ご挨拶を。
本年もたくさん遊んでいただき、ありがとうございました。スクエニの皆様、ネットワーク関係の皆様、安定して遊ばせていただいてありがとうございました。また、今年からスタートした前サイト含む当サイトを見ていただきありがとうございました。記事もこれでトータル111件、意外と書いたなぁという感じです。来年もマイペースで遊んでいきます。(みんなに否定されるけど) 基本人見知りなので、絡みにくい部分はあるかと思いますが よろしくお願いいたします。

みなさま、良いお年を! 

あ、星芒祭は今日までなので、欲しいアイテムがある方はお忘れなく!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.