ちょっと背中を痛めました。ギックリ背中とか言うやつらしいですね。腰ほどヤバくはありませんでしたが、しばらく動けませんでした。

背中の痛みを感じるズッカさん

ウチのゲーム環境は、リビングの端にIKEAのLACKサイドテーブルを起き、上にLenovo L24q-10 モニターと古いBOSEのCompanion2スピーカー(おそらく初代)とAppleの純正有線キーボードとMagic Mouseを乗せてプレイしており、高さが約45cmと割と低めの位置取りのため、Zagaku 04という座椅子に座ってあぐらをかいたり、膝を立てたりしてプレイしております。

たまに背筋を伸ばしたりはしていましたが、どうしてもゲームをしているとモニタに意識が集中して前傾姿勢になりがち。そしてそのまま長時間動かなかったりします。今回もそんな感じ。ずっと同じポーズでプレイしていて、全く動いてなかったんですが、ふとしたタイミングで、急に冷たい痛みが背中に走りました。

思ったより痛みが強く、いったんベッドに移動して休憩。猫背が原因なのはなんとなくわかっていたので、逆に伸ばす − つまり海老反り − ストレッチをしてしまったのですが、どうもそれが良くなかったようで、痛みが長引く羽目になりました。

この症状が出たら横向きに寝て、背中や足を丸めて安静にすると良いらしいですね。無理にストレッチすると痛みを悪化させるとネットに書いてありました。

体を捻ったりするとやや痛みが走るものの、今はだいぶ痛みが治りました。

リセットもくるし、姿勢には気をつけないと…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.