週末土曜日は用事があって夜にイン。最近会社の昼食も朝作る手持ちのお弁当にしているので、生活リズムがやや朝よりにシフトしていて、昼、夕方、夜に急に眠くなるタイミングがあります。この日も午前中の疲れもあってか、途中で寝てしまったりしました。一回寝てしまえば、集中力や体力も回復するので元気になります。

クリア目的パーティに参加したり、レイドファインダーを回したりしながら零式3層に行っていました。ここに来てようやく生きたまま時間切れを迎えられるようになってきて、レイドファインダー、遠隔3人のパーティで残り1%での時間切れを体験。いよいよ本格的にクリアが見えたかなぁ…と思っていましたが、その後ずっと最後まで行けないパーティが続きました。

よくある募集の「サークル前80%以上でワイプ」という条件のパーティに何度か参加しましたが、あまり効率的ではないと感じました。3滅解散なら薬も3つで済みますが、その条件がないとひたすら薬を消費続けることになりますし、仮に越えられても、その後のギミックが怪しいパーティもあります。人のことは言えないのですが、後半はギミック練度が低い人も多いので火力は後半のほうが下がる傾向にあります。薬なしで最後まで行ってみて、最後何%残るかでクリア可能かどうかを判断したほうが、より確実かと思います。そもそもそれが時間切れが迎えられないではクリアも難しいでしょうし。薬代も馬鹿になりません。

結果、土曜日には、クリアは出来ませんでした。

時間切れまでコンスタントに行けるようになれば、あとは火力詰めと、できるメンバーとの出会いですが、それがなかなか難関です。火力詰めは最後まで行かないと出来ないし、メンバーは運による部分が大きい。

明けた日曜日、何度か募集やRFでチャンレンジしましたが、すでに日曜でリセット目前だし、一緒に行っている白魔導士おみさんと相談。ここはお手伝いを頼んでクリアしに行こうと、助っ人を呼びました。足りないメンバーは募集です。

ズッカの短所は集中力があまり持続しないことです。同じことを繰り返していると、今までしなかったような失敗を普通にします。そうなるとなかなか厳しい。

このときも数回チャレンジしたあとでやや集中力が切れていたのかうまく出来ずにいました。また、未クリアの別のメンバーとの相性も良くなく、火力もギリギリ。それでも1%時間切れになったので、薬を割れてなかったミスや、死ななければ行けたかもしれません。

夕方だったので一度小休止。再度RFしたり、募集に乗ったりしたものの全く後半に行ける気配がなく、後半も時間切れまで行けない。そしてなぜかこういうときは自分はギミックをミスらないという…こういうところで集中力を消費してしまっているのだろうか…

結果、埒が明かず、再度助っ人要請。今度こそ!

今回も足りないメンバーは募集。

運がいいことに、今回はかなりの猛者がきてくれました。戦いはじめてすぐに分かりました。前半79%は今まであまり見たことありません。行っても80%がほとんどです。全体を通してギミックに不安もなく自分がフェーズ間違いしてワイプになったこと以外全く危なげもない。2戦目でスルッとクリアしてしまいました。

ほんとにスルッと。出荷…ですねこれは…。

しかもオメガ・レンジャートラウザーがドロップ、アルファ編はこういう事が多い。ついているなぁ。

最後TPカラカラだったというご意見があり、タクティシャンの使い方に課題が残りました。きっと後半がきついのかな…。現状タクティシャンが「ヘイト下げるために使う技」に成り下がっているので、もっと有効に使っていかなくては。
これで零式3層をクリア。練度を挙げつつ、リセット後消化が済んだら4層の攻略に入っていこうかな。月曜日は久々にゆっくりと過ごします。

レンジャー脚引き当てて運を使い果たしたのか、このあと行った地図パーティでは全然魔紋が開かず、2周して3回という有様でした…初ルーレットも体験しました。久々に行くと楽しいですね。また行きたいなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.