時間切れ直前でした。

金曜の夜のこと、すでに何度かアタックして失敗。直前に参加した同じ募集主のパーティに参加。実はそのパーティは早期解散していました。募集主はクリア済みで、フレのためにクリアのお手伝いをしようという、友達思いの主さん。通常、途中解散した募集主のパーティには再参加しにくいもの。途中解散するということは、クリアの見込みがなかったわけです。そのパーティと同じメンツが入ってくれば、募集主のテンションも微妙なことになるだろうなぁと想像してしまいます。

何度かチャレンジしている内に頭のネジが飛んだんですかね、詩人の枠だけ空いていたので、わかっていたけど思わず飛び込みました。

おそらく最初のチャレンジだったはず。前半58%で塔のフェイズに。基準はクリア。それも、侍さんが途中で死んでいて58%。火力がここ最近参加したどのパーティよりも段違いに高そう。塔の削りも早い!

その後は失敗しないようにと集中していてあまり周りを見ていませんでしたが、やはり侍さんが何度かお亡くなりになっていたのは見えていたのですが、アクモーンから散開する時、一瞬ミドガルズオルムのHP見たら思った以上に減ってる!

それでも、最後の強制ワイプのアクモーンがスタート。

とりあえず、もう一度かな? と思い、すでに2度目のチャレンジを覚悟しながら、残りHPを確認するとすでに残り1%でした。

えっ!? ヤバい、次なんて考えてる場合じゃない!!

アクモーンが全員に降り注ぐ前に削りきれば勝ちだ!!

3人目にアクモーンが降り注いた頃、ついにミドガルズオルムは倒れました。クリア!!

ちなみに箱は一個で、ドロップはオメガ・ヒーラーシューズ。募集主さんは白魔道士。持ってなかったら可愛そうに…でも、ヒラはもうひとりいる。おめでとう、おめでとう。募集主はクリア済みだから確定ですね! とりあえずグリードボタンを押したら、その瞬間なぜかズッカのアーマリーチェストの中に!! もうひとりもクリア済みだったか、持っていたのか…。

そんなこんなで2層をクリア。

最後にお手伝いさんから「3層で待ってます、3層のほうが2層より簡単ですよ」と言われました。全く予習してない…しかし、2層も初見は思ったほど難しくないと言う印象だっただけに油断はできません。

そしてまだミッションは残っている。同じFCのおみさんの2層のお手伝い。

日曜日。午前中から、募集しては解散を延々繰り返し。朝昼兼用の紅茶のパンケーキを焼いて食べ、募集しては解散。晩ごはんはStyleOneの讃岐うどん新宿中村屋の「辛さ、ほとばしる麻婆豆腐」で作った汁無し坦々麺もどき。「やはり2層は甘くないのかなぁ」などと辛いものを食べながら考えつつ再度募集。

ちなみにこの新宿中村屋の「辛さ、ほとばしる麻婆豆腐」はテレビで紹介されていたもので、小袋の四川山椒もついていて、辛さももそれなりにあり、けっこう本格派。豚ひき肉を追加して、最後にさらに花椒(ホワジャオ)かけるとさらに美味しくいただけます。お気に入りです。

今回自分がクリア済みだし、クリア済みのお手伝いさんの参加も含めての募集でしたが、それでもDPSが足りなかったり、ギミックが怪しかったりでなかなか歯車が合わずという感じが多いです。なかなか足並みが揃わないなか、欠員が出たので、ちょうどログインしてきた昔いた固定のメンバーにお手伝いをお願いしました。

PTメンは、自分も含めてだいぶ疲れていたようで、凡ミスも多かったのですが、火力はなんとかなりそうな感じ。ワンセット終わって継続するかどうか意思確認するとみんな行く気満々。ただリアルリフレッシュが必要な感じだったので、10分休憩して再チャレンジ。体力的におそらくこれが最後だろうなぁ、という思いでいました。

この、リアルリフレッシュはかなり効果がありました。

前半は火力が安定して56%まで削れるようになったし、凡ミスも減りました。一番の凡ミスは自分がカータに轢かれたことと、途中の散会中間違ってLBを発動しかけ、慌ててキャンセルしようとしてスティック押し込み、結局散開しそこねて死んだやつでしょうか。その時残り1%。あと一押しでした。

正直こんなにカータライズに轢かれたことは今までないぐらい轢かれています。そろそろ限界が近い、親指の動作も怪しい。

気合を入れてもう一度。そう思いながらずっと繰り返してきたわけですが、ここは邪念を捨てて、すべきことだけを考えて動きます。

そして、最終フェイズ最後の氷エクサがきます。このあとは普通のアクモーンと、強制ワイプのアクモーンが来るだけ…と、思っていたら終わりました。最後ミドガルズオルムのHP見てませんでした。

長かった…。これで寝れる…。お手伝いの皆様、みんな本当にありがとう!! そしてみんなおめでとう!! え? オメガ・レンジャーブーツ? 誰かもらっといてください…zzz

そしてやはり「3層の方が簡単」というお手伝い様のお言葉…明日初見で行ってみるかな…とその前に。

これで心置きなく守護天節のイベントにいけます…。創世集めも残っているけどね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.