作ってるよ、出るよ、もうすぐだよ、と言われ続けてはや…えーと、いつからだっけ? 待ちに待ったファイナルファンタジーXIVコンパニオンアプリがついに、ついに配信されました。

iOS版は「こちら
Android版は「こちら

8月15日のお昼時、Twitterで配信開始されたという情報を見てiPhoneのAppStoreで検索をかけるも見つからず、元の情報を確認すると「Android版が」と書いてあってガッカリ。ズッカはiPhoneなのです。しばらくしてiPhone版も配信されたという情報を得てテンションV字回復、早速ダウンロードしてみました。

待ちに待っていたのはズッカだけではありません、みんな待ってました。それを物語るような混みっぷり。スクエニのサーバーとの通信が重い重い。初回登録がちっとも進みません。やっとの思いで登録しましたが、チャットも重く、操作のたびにサーバーとの通信エラーが出てまったく思うように使えません。

「アドレス帳」には、フレやLS、FCのメンバーリストが表示されていますが、まだほとんどがクレーアウトしていて、わずかに2〜3人が登録を済ませたみたいでした。まだアプリを使い始めていないようです。埒が明かないので、いったん触るのを止めました。

このアプリ、基本のフリー版と有料のプレミアムオプションがあるということが過去のプロデューサーレターライブなどで伝えられていました。現在は運用が安定するまでプレミアムオプションは選択できなくないっていて、運用が安定するのを待って、状況を見て開放されるようです。

基本版では、チャット機能やカレンダー機能、マケボでの売買、自分およびリテイナーの所持品の整理ができる他、ゲーム内でもエーテライトが一つ余分にお気に入り登録できるようになったりします。

プレミアムは、本来追加料金が発生するリテイナーが一体追加で雇え、チョコボカバンがもう一つ使え、リテイナーやチョコボカバンのアイテムも管理でき、ログインボーナスとしてもらえるクポの実(アイテムの売買に必要)が2倍になったりします。

盛りだくさんの内容ですが、プレミアムはモグステでリテイナーを一人追加雇用するより安くなるということらしいので、すでに一体追加で雇っている人はプレミアムオプションを使って、ゲーム内のリテイナーを減らすのも手ですね。
とりあえず一夜明けてサーバーとの通信もやや安定してきたので、普段使いを想定して、一通りいじってみました。

チャット機能は普通に使えます。約束に遅れるよ〜という連絡や、コンテンツに誘ったりする分には問題ありません。ただ最終発言の日付表示、しかもチャットルームのリストでしか確認できないので、一連の会話が昨日の夜0時過ぎなのか、朝なのか、ついさっきなのか判断しづらいところは注意が必要です。ただし、これはiPhone側の設定で修正できるかもしれません。

チャットルームのリスト、最終更新日が「水曜日」とざっくり表示

これがうまく機能するなら、連絡用にわざわざTwitterやskype、DiscordなどSNSアカウントを作る必要はもうないでしょうね。チャット機能はテキストだけのシンプルなものですが、動画や音声会話はともかく、写真ぐらいは送れても良かったのになぁなどと思ったりもしています。

マケボへの出品/購入ですが、わかりにくくはないものの、わかりやすくもありません。タグを切り替えながらアイテムを選ぶのですが、タブには小さなアイコンしかなく、パッと見てわかるものではありません、やや慣れが必要でしょう。

カララントを出品しようとしているところ

アイテムを出品/購入するにはクポの実もしくはもぐコインが必要です。これは、1アイテムにつき1個要求されます。たとえばカララント2色、つまり2種類のアイテムを売るためには2個必要ということです。なので、紹介動画のように足りない素材を買っておいて、帰ったら即クラフト…という使い方には向かないでしょう。物によっては購入が必要な素材が1種類で済むとは思えないからです。それだとノーマルの最大ストック数2つ分のクポの実なんてあっという間です。

出品額を決定するところ。下段に出品一覧と履歴の青いボタンが。
1品出品/購入するごとにクポの実を1個消費
出品が完了したところ。グリーンの帯はもう少し目立ってもいいかも。

ただしこれは、完成品を買う場合にはいいかもしれません。例えば零式行く予定なのに薬品や食事切らしてたことを思い出したとか、出品の少ない人気オシャレアイテムをずっとチェックして出品されたら即購入する場合とかにです。また夜のうちに簡易制作、「寝落ち」放置して、翌日の昼休みに完成した素材を出品するとかはできそう。

8/16日現在、プレミアムオプションを使えないので、マケボで売ったアイテムの売上や預けてあるアイテムをリテイナーから受け取ったり、所持品アイテムをチョコボカバンに移したりといったことはできません。使ってみるまでは「そんなの大したことないな」と思っていたのですがこれが意外と大事かもしれません。思いがけずフラストレーションを感じました。

リテイナーのアイテム整理、ギルのやり取りはプレミアム開放待ち。

実はズッカも3人目のリテイナーを追加で雇っている口です。プレミアムオプションが開放されたら、ゲーム内の追加リテイナーを解雇して、こちらのオプションで雇い直すことになるでしょう。プレミアムオプションを心待ちにしつつ、荷物整理でもしてカバンを開けようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.