風の影響もあって翌日雨が予想されるなか、仕事で岡山に行ってきました。朝早いので前乗りです。 月曜日、通常通りの業務を会社で17時までこなしてから出発、新幹線で一路岡山へ。ホテルは会社手配の、ヴィアイン岡山。駅ビルの5階より上がホテルになっている、いわゆる駅直結ホテルです。ベッドルームとバスルームとの壁が大きなガラス窓になっており、部屋の電気を消してもバスルームの電気がついていると十分明るいという、なんとも不思議なお部屋でした。お風呂に入りながらテレビを見るのかなと思ったけど、洗面の前に立たないとテレビが見えないのでどうやら違うようです。

岡山は倉敷や犬島に行ったことがありますが、岡山駅周辺は、帰りに小豆島ラーメン食べに寄ったことしかありません。つまりほぼ土地勘・知識ゼロ。その日の夕食に岡山名物を食べよう、と調べてみるものの、きびだんご、桃や葡萄などの果物、ままかりやサワラ…、うーむ、よくわからない。というかピンとこない。

弊社の営業もあまりこういうことに慣れていないので、このままでは名物難民だなぁと思っていたところ、営業に思うところがあったらしく、テクテクと歩いて行くではありませんか。トボトボとついて行ってみると、なんとそこはイオンモール。

「向こうでも食べられるような全国展開のものしかないなぁ…」とおっしゃる。うん、まぁ、そうね。イオンだしね。初日はそこに入っていた穴子をメインにしたお店に入りました。

「向こうでも食べられるような全国展開のものしかないなぁ…」とおっしゃる。うん、まぁ、そうね。イオンだしね。初日はそこに入っていた穴子をメインにしたお店に入りました。

ネットでわからないことは人に聞け

そのお店で店員さんに岡山名物を訪ねてみると、やはりサワラ、牡蠣など瀬戸内海の海産物系、果物。後はB級グルメ系の蒜山(ひるぜん)焼きそば、ホルモンうどん、デミカツ丼だと。ネットで調べた情報以上の情報は得られず。とはいえ、とりあえず穴子だって海鮮だし、間違ってはいない。ギリギリ岡山名物ということでその場は納得。

そのお店で店員さんに岡山名物を訪ねてみると、やはりサワラ、牡蠣など瀬戸内海の海産物系、果物。後はB級グルメ系の蒜山(ひるぜん)焼きそば、ホルモンうどん、デミカツ丼だと。ネットで調べた情報以上の情報は得られず。とはいえ、とりあえず穴子だって海鮮だし、間違ってはいない。ギリギリ岡山名物ということでその場は納得。

FFXIV的には虚構が318しかたまっておらず、その日は月曜日で、リセット前。なんとかリミットまで貯めるようと、ホテルに戻ってから持参したノートPCでログインを試みたところ、まずWindows10のアップデートが始まり、1時間ぐらいかかって終了。いざ14を立ち上げたら、こちらにもアプデが。このPC…実はMacBook ProなのでWindows 10の起動が久々だったのです。しかも14のパッチが1.6GBほどあり、ホテルのWi-Fiだとすぐに止まってしまう。ホテルのWi-Fiの使い方のところには、しっかりと「一部のオンラインゲームは起動できない場合がある」と書いてありました。

仕方なくUSBで携帯につないでインターネット共有にて強引にアプデを敢行。完了してからホテルのWi-Fiに切り替えてゲームを起動。なんとインするために費やした時間は2時間弱にもなってしまいました。

ツイッター上で虚構がたまってない者同士都合があったらルレでもという話をしていた人がどうやら絶バハ中のようでしたので、とりあえず一人エキスパとアライアンスルレに行こうとCFに突っ込みました。

さすがに細いホテルのWi-Fi。途中で落ちたりしてギリギリ日付を跨いでしまいました。一緒に行った人に申し訳なかった…。アライアンスルレはラバナスタでしたが何度かみんなの動きが止まったりしたものの、落とされることは避けられ、なんとかクリア。虚構をMAXまで貯められました。

翌日6時半起床だったのでこの日のプレイはここまで。実は同日サッカーワールドカップ 日本 ✕ ベルギー戦が夜の3時からキックオフでしたが、容赦なく睡眠。朝になってからダイジェストでみました。

翌日仕事に向かう途中、タクシーの運転手にもう一度名物、もしくは名物が頂けるお店はないかと訪ねましたが、新しい情報は得られませんでした。ただ、岡山は住みやすいまで医療が充実していて、いつの間にか住み着いてしまったと聞きました。

たしかに本日の出張のために訪れた場所でも、住宅脇の1.5m幅ぐらいの普通の農業用水路にコイなどの魚がいるだけでなく、梅花藻の花も咲いていて驚きました。これって、きれいな水のとこにしか育たないんじゃなかったっけ…岡山駅からクルマで20分ぐらいの所でした。

たしかに本日の出張のために訪れた場所でも、住宅脇の1.5m幅ぐらいの普通の農業用水路にコイなどの魚がいるだけでなく、梅花藻の花も咲いていて驚きました。これって、きれいな水のとこにしか育たないんじゃなかったっけ…岡山駅からクルマで20分ぐらいの所でした。

帰りの食事はもう居酒屋直行で、店のオヤジ頼み。後から合流した代理店の営業はこういうことに長けており、地元のうまいもん食わしてくれとざっくり注文。黄ニラや焼きままかり、サワラの刺し身とタタキなどいろいろいただきました。

台風の影響で5分ほど遅れていた新幹線に乗り、家に帰ったときすでに11時。足がめっちゃ痛かった。

それでもリセット及びパッチ3.45の日、アメノミハシラを10Fまで制覇、眠いけど、早めにこなさないとシャキらなくなってしまう零式1層だけでもRFツッコミましたが、結局3層までクリア。シャキったとき、ほぼ寝てましたけどね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.